


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
滋賀でお船
先週の日曜日
滋賀の安土でやってた「よし博2010」へ。

天気は最高~。
というかここ数日毎日ぽかぽかでサイコーですが。

いけメン船頭さんのお話をききながら
湖をぷいーーーーーっと。
222.jpg


昔は水がとっても綺麗だった、と今の水を眺めながら環境のお話をしてくださった。
船頭さんはそれを元に戻す為に頑張っている方の一人。
なかなかこんな機会もないので、30分ばかり湖上散歩を楽しんだ。

船をおりた後は、婦人会の方ににすすめられるまま
葦をつかった「よしうどん」やら「よしだんご」をぱくぱく。

CIMG3561.jpg

このよしうどん、めっちゃつるつるで
おもしろい麺だったな~。つるつる気がつけば空。

その後、滋賀をちょろちょろ信楽までドライブ。
気になってたギンゲツ珈琲でおそめランチカレー部。


CIMG3571.jpg

CIMG3574.jpg

CIMG3577.jpg

キャベツのサラダはゆずが甘くって
しんなりしゃきしゃきでさわやか上手い。
カレーはちょうど良い辛さ。具もいっぱいでうれしい。
そして珈琲。

なにより、トビラを開ける前からただようほっこり感が
店内にも充満していて
まるで誰かのお部屋に来た気持ちになるよな空気。

店主さんがつくるタマネギのシュガーポットはたまらなく
キュートでした。暖かみのあるこのお店。
信楽に行った際はぜひいってみてください。
土、日、祝 日没までだけの営業なので気をつけてね。








( 2010.02.25 ) ( 日々の出来事 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
