


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
夏の誕生会 テーブルの上は
昨晩は結果こんな献立に。。。

CIMG2837.jpg


夏はやはりスタミナ!
ニンニクをもりもりつかって鰹のたたき。
紫たまねぎは辛くないのでこういった時に便利ですね~~。
一人暮らしにお魚はナカナカ食べないので、集まる時にはドドン!と。

そして夏といえばゴーヤ!
ビタミンCが豊富で、加熱してもビほとんど破壊されないすぐれた野菜!
苦みで夏は体しゃきっとなります。
今回は砂糖と醤油もつかって食べやすくしました!

ここでゴーヤ選びのポイント!
※ 緑色が濃く、表面のいぼいぼが小さいのが新鮮です!

苦みを押さえるには。。。
※しっかりわたをとること。
※そして塩でもむ、水につける

とまぁいろいろ工夫してゴーヤ楽しんで下さい。
私は苦くても大好きなので、塩ゆでしてそのまま食べてしまいますが。(笑)

そして右上がRISONI リゾーニ というお米の形のパスタです。
つるっとした食感がたまりません!超お気に入りです。
スープと一緒に煮こんだり、リゾット風にしてもいいおもしろパスタです。
ナカナカ入手困難ですが、見かけたらぜひ!

022.jpg

昨日のシフォンはこんな感じに。
CIMG2839.jpg


生クリームのゴテっとした感じとキャラメルクリームが絶妙です!

このキャラメルクリームは簡単だし
パンにつけてもおいしいよ!

作り方
砂糖 50g
水 小2
生クリーム 100ml

砂糖とお水を鍋で煮る。
ぐつぐつするまで鍋は動かさず、少し色づいたら木べらで混ぜる。
焦げ過ぎ注意!
常温に戻した生クリームを加え、木べらでまぜながら
良い硬さと色になったら出来上がり~~!



( 2009.07.17 ) ( 日々の出来事 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

おめでと~
しかし右のスープがおいしそすぎる。。。

( by : あもちゃん * URL ) ( 07/16 - 14:21 ) ( 編集 )

一応パスタやねん。
器がスープな上に米粒でスープにみえるよね。
ボンゴレちゃんです。

( by : timo * URL ) ( 07/16 - 18:35 ) ( 編集 )

ほんとにこないだはありがとう~!

どれも絶品v-10

初めてのリゾーニ今度探してみるよv-254


ニッパチもがんばれそうやわ!e-250

( by : イケオ * URL ) ( 07/20 - 11:02 ) ( 編集 )

喜んでいただけてよかったわ~。
イチゴスリッパが活躍することも祈っときます(笑)

( by : timo * URL ) ( 07/23 - 22:55 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
