


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
おいしいランチで締めくくり
約一週間に渡り色んな方に祝っていただいた誕生日。

昨日は友達に北浜の「La Tortuga」でごちそうになりました!
なかなか行けなかったのでめちゃうれしい~~~。

スープはかぼちゃ。たっぷりで幸せ。
シゲヒロのパンにもぴったり。
CIMG2620_convert_20090614131822.jpg


前菜はお肉のパテをチョイス。
濃厚~。ピクルスがさっぱりで相性抜群

CIMG2621_convert_20090614132126.jpg

メインは地鶏のジャンボネットをチョイス。
鴨も煮込みも全部ボリュームたっぷりで食べきれないくらい。
チョイスにかけては絶対はずれには当たらない自信もあるけど
どれたべてもおいしかった~。
CIMG2623_convert_20090614132209.jpg
ちなみにこれは鳥の中に松の実とかほうれん草とかが詰め込まれてて
こんなに大きくてもあきません。

で、さいごにデザート
CIMG2625_convert_20090614132234.jpg
フランス語で誕生日おめでとって。うれし。

ほんとお腹も満足ですが、
こうやって私の為に一日割いていただけることに感謝です。
ありがと~。

今日はフランス料理の調理法について少し。
メニューみてなんだこれ?って思うことってよくあるはず。

ややこしい3種
パテ 肉や魚などの具材を細かく刻んで、ペーストあやムース状に練ったもの、
   元々パイ生地の意味があってパイにつつんでやいたものとも。

テリーヌ テリーヌ型にいれて焼き上げた料理のことです。  
     そのままっていえばそのままです。(笑)

リエット ブタ肉や兎、ガチョウ等のお肉をラードで柔らかくなるまでにてペーストし
     た保存食。バケットにぬって食べます。ときどきサーモンとかもあったりしますね。
     
あとはメインではおなじみ
コンフィ お肉の場合は油、果物ならお砂糖でコンフィチュールなら聞き慣れてるはず。
     簡単にいえば鴨肉、鶏肉などの肉類を、低温の脂で煮たもの。シロップ付けとか
     ただ焼くだけでは少々硬いときに柔らかくしっとりとなります。

ロティ ロースト 蒸し焼き 焼く事 これは単純ですね。

というわけで今日はこの辺で。
またちょくちょく書いていきます。





( 2009.06.14 ) ( ごはん ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
