


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
レトロでスコーン
スコーンをはじめておいしいと思ったのは
イギリスでホームステイをちょっとしたときの事。
お世話になってたグランマが作ってくれた。
スコーンと紅茶でいわゆるクリームティというやつ。
喉に詰まる重めの感じが何か好き。

スコーンも作れば結構ほんとは簡単。
いろんな材料混ぜ込めば種類もいっぱいできあがります。
基本は
小麦粉(薄力粉)100g
ベーキングパウダー小さじ1
グラニュー糖20g
塩ちょっと
バター30g
牛乳45ml コレで十分!
あとは粉系はふるって冷たいバターとまぜ成形してオーブンへ。

マジックのようにできるのでお試しあれ。
カボチャにきなこにチョコ、抹茶 レーズン……
あ~考えるだけでいっぱいできますね。
もちろん微調整は必要ですけど。

でもとにかく今すぐたべたいなら
北浜レトロへいってください。(笑)お決まりですものね。

CIMG2618_convert_20090613110815.jpg








( 2009.06.13 ) ( スイーツ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
