


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
後編 ~座屋~
ぶらぶらお買い物も終盤へ、
欲しいものを心にいっぱい溜め込んで
自分の物欲を食欲にシフトチェンジして
本日の最終目的地『いざりや』さんへ。

今回はカウンターでおいしい時間のスタートです。
三角形の建物のいざりやさんは、
中にはいると2階までふきぬけの高い天井に、ど真ん中に料理を運ぶリフト。
カウンターはオープンキッチンで
板前さんの美しい手さばきと供に、高知のうまいもんがつぎつぎにでてきます。

おまかせコースをいただいたのですが、
まずつき出しはこちら。こもちいかの煮付けちょびっとプチプチでやわらかい。

CIMG3622.jpg


お次ぎはこちら。
ホタルイカをペーストにしたものにミル貝との芽吹きが。それに文旦、トマト、茎若芽がひっそり。
真ん中は白子のお豆腐。それに飯蛸、ちゃんばら貝の旨煮・空豆 そして数の子の奈良漬け。

このお皿にこんなにたくさんのっている事がすごい、、、
しかもひとつひとつ丁寧に調理され、全部◎です。

CIMG3623.jpg

そのお次ぎは、、、碗もの
はまぐりのおすましに筍と木の芽にうるいだっけな?とにかく春なお碗。
はまぐりは桃の節句だからかしら。季節感って大事だもんね。舌も春。

CIMG3624.jpg

あたたまったところで、かつおの塩たたきの登場!
脂ノリノリです!お刺身盛り合わせ。
カツオも最高だけど、あおりいかのからすみのせも最高です。

CIMG3625.jpg


で、揚げ物。
わかさぎにあおさとエビを練りコンだものにあられがまぶしてカラッと。
磯のかおりがプンプン~。
あれ、気がついた?!
なんとおだいり様とおひな様です!にくいね~~。

CIMG3626.jpg

つづきましてはお魚メインで太刀魚とフォアグラの重ね焼。
なんとも贅沢~。添え野菜もシンプルながら新鮮で甘い!スイカみたいなのは大根よ。
日本酒にぴったり☆

CIMG3627.jpg




そしてメインお肉。
この緑のソースヤバい。万願寺とうがらしと青梅のソースらしい。
和牛のたたきにぴったんこ。

CIMG3628.jpgdth="640" height="480" />


最後のご飯ものは黒米のかやくおこわ。
もちもちとぷちぷちでおいし~~~。気がついたらなかった。。。。(笑)
CIMG3629.jpg


はぁ~今日もおなかいっぱい!っていいつつデザートも忘れずに。
えんどうまめの甘さがぎゅっとつまったアイスクリームに
金時ニンジンのケーキとイチゴのタルト。100点です!



CIMG3630.jpg


驚きとバラエティにとんだおいしいお料理の数々に
プラスgonnosukeさんとスタッフの楽しい会話。
とってもおいしい時間でした。

ほんとにありがとうございます~~~~~~!!!!!
次回は大阪編でたのしい宴を。








( 2010.03.13 ) ( ごはん ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
